今更ながら零式1層攻略記事です。
色々な攻略法はあるかと思います。参考程度にどうぞ。

クリア時の構成は、暗戦竜モ銃黒白学です。

≪コンテンツ開放条件≫
クロニクルクエスト「彼女のたからもの」、サブストーリークエスト「幻想の英雄叙事詩」をコンプリートしている事。

モードゥナ (X:21 Y:8)NPC“異邦の詩人”より受注可能。
 

開始早々ファウスト先生が立ちはだかります。

ノーマルみたいに蒸気くらいやつ~wwとか煽れなくなりました。

zero003

固定面に先に言われたぜ…

DPSが552で命中率99,52%なことから、恐らく正面560~570?と予想。


○ファウスト戦(道中)
zero002

禁書装備を装備できることから、もうあまり引っかからないとは思います。実装週はまじ苦労したんやでこいつ…orz

コンテンツから出ると再度復活します。

制限時間は、約2分40秒です。
それを過ぎると、ファウストが詠唱を唱え

zero004

攻撃うpバフが16
zero005

つき、ほぼ一撃でタンクは死にます。
(インビン・ホルム・リビングデッド無効)
 
攻略法としては、大体2パターンあるかと思います。

  • 雑魚MT全持ち

利点→回復がMTのみに集中するので、ヒラ的には楽?OTが火力を出せる点
欠点→雑魚が多くなるとMTがダメージを受ける量が増えるため、油断するとすぐ落ちてしまう点

  • 雑魚OT全持ち 

利点→タンクが落ちにくい点
欠点→ OTが火力を出せない点

現状装備も整ってきているので、どちらの方法をとっても構わないでしょう。 


ボス戦の前にした準備

まず、フィールドマーカーをA~Cをセットしましょう。

zero014

自分はこんな感じで設置しました。

○オプレッサー戦(ボス)

ノーマルと違う点は、以下

・全体的にノーマルより零式の方がダメージは大きい。
・粘着弾→着弾地点にAoE発生(踏むとヘヴィ+Dotダメージ。敵も味方もヘヴィは食らいます)
zero012
zero013

・超大型ミサイルが4本
zero011
・蒸気ミサイル2本
・落着前にも粘着弾発生
・ボスがハイパープラズマ(ヘイト1位周辺に大ダメージ)使用


ノーマルでおなじみのオプレッサーさん(緑色)
zero007

途中で沸いてくるオプレッサー・ゼロさん(色剥げてますよ)
zero006
固定内では、ゼロさんは、製造間に合わないから色塗る前の取り出してきたから色薄いんやで!!wと、いうことに。


・P1(開始~分裂まで)

最初の粘着弾の処理

近接組(モ竜戦)は、オプレッサー右側に、MTはオプレッサーにかぶらないように少し下がった位置で処理させています。
近接組とMTも一緒に捨てるというやり方はあるのですが、その直後にくるロイヤルファウント(前方範囲の3本レーザー)が、来るためあまりお勧めはしません。

タンク素受けでも以下のダメージを受けるため。
zero023

次に、アラーム処理

オプレッサー右側に粘着弾を固めたので、右側を銃。左側を戦士で処理してあとはオプレッサーを殴ってます。

学者も攻撃に参加している場合は、アラーム処理後のガンポットファイア(全体ダメージ)2連とAAで、MTが落ちやすくなってるので相方ヒラは注意しましょう。

分裂までに、オプレッサーを60%前後まで削れていれば、ギミック・死人が出ない限りクリア可能でしょう!

P1の攻撃使用順。

  1. ロイヤルファウント
  2. ガンポットファイア
  3. 蒸気ミサイル(ここではまだ1本)
  4. ガンポットファイア
  5. フォトンスペーサー(大ダメージ受けるので必ず回避。範囲が見えるでっかいレーザー)
    zero009

  6. ロイヤルファウント
  7. 粘着弾
  8. ロイヤルファウント
  9. フォトンスペーサー
  10. ガンポットファイア
  11. ロイヤルファウント
  12. 緊急出撃(アラーム2体出現)
  13. 蒸気ミサイル
  14. ガンポットファイア
  15. ロイヤルファウント
  16. ガンポットファイア
  17. フォントンスペーサー
  18. ガンポットファイア2連
  19. ロイヤルファウント
  20. 救護要請
フェーズ移行

・P2(分裂~撃破まで)

ノーマル同様。北と南でタゲを維持し、各ボスにタンク1DPS2で削りました。
ノーマルとの違いは、線がついて攻撃うpバフがついたら消えませんので、バフがついたらやり直しでいいでしょう。
zero017

DPS陣は予め左右どちらのアラームを処理するか打ち合わせた方がいいです。
(超大型ミサイルが4本の為、9割DPSが誘導しないといけない為)
アラーム誘導に失敗する。もしくは誘導してもミサイル落下地点にいる場合以下のデバフがつき、火力が足らなくなる場合があります。
zero015

zero016

もちろん。アラーム処理した地点のAoEを踏むとミニマムデバフがつきそちらもdpsタンクが付くと困難になります。(SS取り忘れました)

P2の攻撃使用順

  1. 超大型ミサイル(4本)
  2. ガンポットファイア
  3. 緊急出撃(各ボスからアラーム2体)
  4. 粘着弾
  5. ロイヤルファウント
  6. フォトンスペーサー
  7. 蒸気ミサイル
  8. ロイヤルファウント
  9. ハイパープラズマ
  10. フォトンスペーサー
  11. ガンポットファイア
  12. ロイヤルファウント
  13. オプさん達、空を飛ぶ
  14. 粘着弾8連
  15. 落着
1に戻る

最初の落着地点は固定の為(2パターン)
zero020
やっつけで作ったやつですが、こんな感じによけるといいかと思います!

野良では予め移動先を決めてやる方法もあるようですが、個人的にはお勧めしません。
落着が大ダメージの為、少しでも遠いところに行き、ダメージを最小限に抑えつつボスに粘着弾を当てたくない為。最初からB集合の場合パターンAだとマーカーAよりCの方がダメージを受け死んじゃう人々をよく見たためw(鼓舞・陣あれば死なないんだろうけど…) 

2回目(多分4パターン)
zero021
zero022

3回目は、6パターンからランダムです。
4回目はありません。その前に時間切れが来るはずです。 
パターンC・C´時のみ気を付けてください!移動距離が短いため。詰めて移動しないと、安置場所がなくなる可能性があります。それ以外のパターンは、範囲見えたら突っ走ってOKです。それで回避できます!

クリア報酬
宝箱2個(アクセのみ)
ゴルディオン断章:第1片
zero019



未だ戦士でしかクリアできていないので、戦士目線ですが…

○戦士目線スキル回し云々かんぬん

ヒラ次第では、ハイパープラズマまで可能だそうですが、怖くてやってませんw
P1~デストロイヤー。分裂後ゼロのタゲをとったら原初の直感バーサクデストロイヤー。
バーサクが切れたらディフェンダーアンチェブレハボーラコンボ。
蒸気ミサイル詠唱が見えたらスリルヴェンジェコンバレヴィント、ハイパーには原初あわせ。あとはブレハボーラコンボ。ヒラにきついところ聞いて、そこに余ってるバフ合わせ。
落着後、原初の直感バーサク。あとはループ。

あと粘着後、すぐ後にロイヤルファウントが来るのでボスの向きと各PT員の場所に注意をするくらいか…


参考になれば幸いです。ではではー





人気ブログランキングへ