ソリフェル追走中

FF14+αを中心とした日記。基本ネタに走ります。※ネタバレ有

新スキル

ナイトの新スキルについて


ウルダハ:ザル回廊(10,11)のジェンリンスから受注可能。


・取得レベル52~(シェルトロン)
シェルトロン
30秒に1回使えるかなり強力なスキルです。
詠唱つきの物理攻撃に合わせることができます。ラーヴァナのように無詠唱物理大ダメージに合わせるのは少し難しい(AAがはいってそっちを受け流すことが多い為)。


・取得レベル54~(ゴアブレード)
ゴアブレード
MT・OTともに、使うスキルでしょう。
このスキルによってアディショナルにフラクチャー入れることもなくなりそう…戦闘中ナイトもレイズが使えていたら…


・取得レベル56~(ディヴァインヴェール)
ディヴァインヴェール
MT・OTともに使えるスキル。これは分かりやすいようにマクロを組んだ方が良いでしょう。
HP2万と仮定したら約2kのバリア。これに鼓舞ストスキあわさったらダメージほぼ喰らわないんじゃないかな…w

・取得レベル58~(クレメンシー)
クレメンシー
自己回復スキルです。ただ残念なことに回復量はSTR依存!
MP回復できる手段が増えたのでMT・OTともに使える機会は十分有り!

・取得レベル60~( ロイヤルアソリティ)
ロイヤルソリティ
MT・OTともに使えるスキル。
MT時はヘイトゲージみつつロイヤル・ゴア・ハルオの3種類ふりわけ。
OT時はロイヤル・ゴアコンボでしょう。(ナナの場合、それ以外はハルオのSTR減が切れないようにハルオ)




感想
個人的にはタンク3種類のうち、ナイトはどのスキルも十分使える。暗黒と戦士は1・2個いらんスキルあるし…orz
今回のスキルのお蔭でナイトはMT・OTともにどちらもいけそう。OT時はクレメンシー多様できそうだし。自分はフラクチャー消してプロテス入れてるんで、ヒラのMPきつかったら代わりにプロテスしとりますw
物理方面にはかなり強くなってるのでMTメインでいいかもしれない!

戦士の新スキルについて。


東ラノシアの隠れ滝にいる。キュリアス・ゴージからクエを受け、その後高地ラノシアにいる。ブロークン・マウンテンから52から2レべ事に新スキルを取得できるようになります。

全世界の戦士さん悲報です。6/30のパッチで
  • 戦士のアクション「原初の直観」が、味方からのヒールに対しても効果を発揮してしまう
………原初の直観修正入りましたアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!

・取得レベル52~(デストロイヤー)
戦士新スキル①

このスキルのお蔭で、戦士はこれまで以上にOTになるような気がします。


・取得レベル54~(フェルクリーヴ)
戦士新スキル②

もうね…まじぶっこわれスキル…クリダメキンモチイー!
ffxiv_20150624_031041

コンテンツでクリダメ5314までは確認しました。


・取得レベル56~(原初の直感)
戦士新スキル③

このスキルのお蔭で物理攻撃の敵に滅茶苦茶硬くなりました。
アウェアネスを使用すると、正面以外からのダメージは通常になります。
アウェアネスが確定アディショナルに!


以下アウェアネス未使用で正面以外から受けた場合
ffxiv_20150624_033638


以下アウェアネス使用時で正面以外から受けた場合
ffxiv_20150624_034516

あと、何故か回復も正面以外からだとクリティカルになります!


実は回復は魔法攻撃!!

学者の生命活性法もクリティカルとなります。

ffxiv_20150624_030420

以下範囲検証
ffxiv_20150624_025740

A・B・Cともにクリティカル確認。

ffxiv_20150624_025908

A・Bともにクリティカル確認。
Cはクリティカルならず。


ffxiv_20150624_030239

マーカーBは動かさずAを隣接。以下A枠・B枠・AB枠からヒールをしてもらうことに

ffxiv_20150624_030239

B枠はクリティカル確認
A枠・AB枠はクリティカルならず。

原初の直感判定まとめ

近接の技判定の正面・側面の判定と同じくおそらく角度45度ほどが境目みたいです。




・取得レベル58~(エクリブリウム)
戦士新スキル④

自己回復力は、恐らくHP依存と予想。
バーサク中で回復量が上がったので恐らく攻撃依存かと思われます。STR?
エクリブリウム

ffxiv_20150624_031859


・取得レベル60~(デシメート)
戦士新スキル⑤

個人的にはあまり使い道を感じられません。
ので、範囲検証もしてないですが、恐らくスチールサイクロンと同等の範囲かと思います。

いや。。。強いんだけどね?強いけどこれ使うならフェルクリーヴ使いますw
ffxiv_20150624_031637

以上!!
戦士の新スキルでした!!



6/26
エクリブリウムの情報を修正。 


6/30
原初の直感修正。 

暗黒騎士のスキルについて。


イシュガルド上層13,8皇都の市民から受注可能です。まだレベル30な為、使い道や検証等はカンストしてから新たに記載していこうかと思います。


初期スキル
○ハードスラッシュ
ハードスラッシュ
ナイトでいうファストブレード。戦士でいうヘヴィスウィング。

○シャドウスキン
シャドウスキン
ナイトでいうランパード。

○スピンスラッシュ
スピンスラッシュ
 ナイトでいうサベッジブレード。戦士でいうスカルサンダー。

○スカージ
 スカージ
戦士でいうフラクチャー。

○アンリーシュ
アンリーシュ
ナイトでいうフラッシュ+範囲ダメージ
レベリング中にリポーズ、スリプルで眠った敵これ使うと起こすんじゃあ…orz

○ロウブロウ
ロウブロウ
戦士でいうブルータルスウィング。
レベル36で覚える特性により、受け流し時30%でリキャリセット…MT時は受け流し特化か!?

○サイフォンストライク
サイフォンストライク
ナイトでいうライオットソード。

○アンメンド
アンメンド
 ナイトでいうシールドロブ。戦士でいうトマホーク。
だが、ロブとトマホークよりも距離は短い。

○ブラッドウェポン
ブラッドウェポン
現状のレベルではこれを使いmp維持をしつつタンクの仕事っていうのが肝でしょうか。 

○リプライザル
リプライザル
 受け流し後、一定時間使用可能に。GCD(※)外スキル。
※グローバルクールダウン(Gloval Cool Down)
スキルのクールダウンタイム(待機時間)がすべて共通となる「グローバルクールダウン」というシステム

○パワースラッシュ
パワースラッシュ

ナイトでいうレイジ・オブ・ハルオーネ。戦士でいうボーラアクス。

○グリットスタンス
グリットスタンス
ナイトでいう忠義の盾。

・取得レベル30~(暗黒)
暗黒
これを使用しつつ、火力を出す。グリットスタンスと併用可能。
MTやる場合はMP管理が重要そう。OT時は特に気にせずいけそうな?

・取得レベル34~(ダークダンス)
ダークダンス
45で覚えるダークアーツ使用時。回避率20%UP。何故回避率じゃなく受け流し率を上げなかったのか謎のスキル。
受け流し30%UPなので正直このスキルは、期待できない。
発動の際はこのスキル+α別の防御スキルが必要

・取得レベル35~(ブラッドプライス)
ブラッドプライス
MT時には、かなり優秀なスキル。OT時はほぼ死にスキルです。

・取得レベル38~(ソウルイーター)
ソウルイーター
MT・OT時ともに、使用するスキルです。
ダークアーツ時のコンボ威力が400と強めです。

・取得レベル40~(ダークパッセンジャー)
ダークパッセンジャー
ID用のまとめ時くらいにしか使い道はなさそう…
TPが枯れてMPダダ余りの時には使うか…?使い道はほぼないスキル。

・取得レベル42~(ダークマインド)
ダークマインド
ダークアーツ時軽減量が30%!
魔法攻撃を受ける際は必ずダークアーツ使用してからこのスキルを使いましょう!

タンク初の魔法に対する防御スキル!!

・取得レベル45~(ダークアーツ)
ダークアーツ
MT・OTともに、このスキルをいかに使いこなすかによって暗黒の腕が左右されるスキルです!

現状60レベルでMP値は6817に対し使用MPが1768…乱用はできない模様。

・取得レベル46~(シャドウウォール)
シャドウウォール
効果時間は10秒と少ないが30%減…もう少し効果時間伸ばしても良かったんじゃないかな…

・取得レベル50~(デリリアムブレード&リビングデッド)
デリリアムブレード
モンクがいない場合双竜脚の代わりとなるスキル。双竜脚が既にある場合は効果なしが表示されるので、こっちの方が効果は薄いのか…!?


リビングデッド
個人的な感想としては、マクロはほぼ必須。10秒以内にHP全快にしてくれ!的なマクロがあったほうがヒラも気づきやすい。戦士のホルムギャングよりかはこっちの方が使いやすかった。

10秒・10秒で合計20秒の猶予はある…

・取得レベル52~(ソルトアース)
ソルトアース
21秒間きちんと当たれば暗黒最強スキルです。

威力525!

設置時は以下のように分かりやすいです。
ffxiv_20150719_231558

・取得レベル54~(ブランジカット)
プランジカット
GCD外スキル!

モンクの羅刹衝より距離が短いですが、十分使えるスキルです。バインド防止スキルがない為、こっちが追加されたのか?

・取得レベル56~(アビサルドレイン)
アビサルドレイン
正直な所…使い道がまったく分からないスキル。
アンリーシュの代わりにしても、MP消費が多すぎる…

・取得レベル58~(ソウルサバイバー)
ソウルサバイバー
敵を倒す際には積極的に使っていきたいスキル!
1体だけのレイドだとまるで意味はないが…

・取得レベル60~(カーヴ・アンド・スピット)
カーヴ・アンド・スピット
ソルトアースに次いで強いスキルです。
リキャ毎にダークアーツを使用する感じでいいでしょう。MT時はMP回復にまわしてもよし!




感想

暗黒を使ってみて、バフ秒数が少ないので戦士ナイトより硬くなることは、魔法主体の敵を除いてまずない。
かつ、MT時しかほぼ役割はなくOTに回ろうものなら劣化DPS。専用マウントをとったら戦士に戻るので、多分その後はあまり使うことはなさそうかな…

最大の謎は、MT時スキルから見ての通り攻撃を受けるスタイルなのに、何故ダークアーツ使用時のダークダンスが回避率30%UPなんだ…!?受け流し率20%UPの合計50%UPで良かったんじゃないのか!?回避してしまえばブラッドプライスも意味がない。受け流し50%にすればロウブロウも更に発動率が高くなってダークダンス自体のスキルもまだ信用できた…何故…何故回避なんだ…意味が分からないよ…orz

開幕ダークアーツからのパワースラッシュさえすればヘイト奪われることないので、火力出そうとできるところが好きw


7/19
34以降のスキル全部追加しました!



記事検索
livedoor プロフィール
ブログランキング!
よければクリックお願いします!!
アクセス数(PV)※デイリーはたまにおかしくなります
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

総訪問者数(UU)※デイリーはたまにおかしくなります
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ

ご意見等はこちらからどうぞ!

名前
メール
本文
著作権法等に基づく表記
・記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 ・Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • ライブドアブログ