個人的メモ
開放したので、突っ込んでまいりました!色々試行錯誤したものの、間違ってたらごめんネ!テヘペロ


1回目IL150でPT募集をかけ2セット挑戦、P2・3火力不足の為クリアならずw(この時点で自分はIL162)

2回目IL160でPT募集をかけ2セット挑戦、P2火力が足りずP3は一度64%まで削れました。次は・・・ILいくつで募集だ・・・(この時点でIL170)

3回目IL162でPT募集をかけ4セット挑戦、またしてもP2は火力が足らず何度か、P3残り16%?くらいまではいけましたがクリアならず…タンクまじDPSの火力お祈りゲーでございます。つ、、次こそはクリアしたいです!

4回目IL165でPT募集をかけ2セット挑戦でようやくクリアすることができました!もう近接4でいいんじゃねえか…?と思うようになってきました。クリア時構成。戦ナ白学忍モ黒銃

真同様、浮島の強度が0になるまでにビスマルクの体力を削り切れれば勝ち。落下も有


○フェーズ1(強硬外殻破壊まで)

真同様、バリスタを2つ放てば強硬外殻に攻撃できるようになります。

ビスマルクが浮島に体当たりすると浮島の強度が減っていきます(約10%くらい?)。フィールド中央に魔道フィールドというギミックがあり、これを発動することにより強度の減りを軽減させることができます(約3%くらいに)。

体当たりタイミングはビスマルクが下に降りるような動作をしたあとに来ます。その時に魔道フィールドを発動。
そのすぐ後に、対竜バリスタが使用可能になるので、2つ発動すれば強硬外殻が攻撃可能になります。
ffxiv_20150622_200622
分かりにくいけど、こんな感じで下にこうグアーと!した後体当たり!

強硬外殻を攻撃の際に、ビスマルクに乗ると乱気流というデバフがつきます。IL150の時点でdps・ヒラなら3タンクなら5くらいまでが限界でした。
ffxiv_20150622_200246

火力が足りれば1回乗るだけで破壊できるかもしれませんが、今回は盾1dps2ヒラ1を2組に分け交互に乗り攻撃というパターンをとりました。(タンクは5までいけたので5つくまでは殴れそうです)。

火力が足りていれば全員乗って一度で破壊することが出来ました。
1回で壊せないと後のフェーズで火力的に厳しいかもしれません。

※ビスマルクが身震いしている・・・が、画面上に表示されたあと。降りずに乗っていると振り落とされて落下死してしまいます。

今回はタンク2人がバリスタ担当。ヒラ2人が魔道フィールド担当という方法をとりました。

○フェーズ2(ソー・サヌワ&ウル・サヌワの撃破)

強硬外殻破壊後以下2体出現
・ウル・サヌワ
AA3回の後にウェットフィンという詠唱なしの前方範囲の強力な技使用。
ウル・サヌワ

一定時間経過後。次の技使用
デッドウォーター





・ソー・サヌワ
AA3回の後に、ドラフィンという詠唱なし前方範囲の強力な技を使用。(こちらは画像取り損ねました)
ソー・サヌワ

一定時間経過後。次の技使用
デッドウィンド


この2体を近づけすぎると被ダメ減デバフがつくため離して処理。
一定時間経過後。デッドウィンド・ウォーター使用後全員ランダムで次のデバフがつきます。
支配デバフ

このデバフが付くと支配された側のサヌワから攻撃を受けると大ダメージを、サヌワに攻撃すると反射ダメージを食らいます。
なので、タンクはスイッチをする可能性と、DPSは支配されてない方を殴ってください。

なお、時間切れもあるので火力が足らないとここで終わりますw
time's up


約2分半で時間切れ?(条件未確定)

○フェーズ3(ビスマルクの心核破壊まで?)
フェーズ1とほぼ同じだが魔道フィールドがなくなり敵が3体出現。
ペイパーバブル出現。ビスマルクが天候を変えるように!
ビスマルクの心核

恐らく心核破壊でクリアです。

ナツマイ・ブンド

P1の雑魚2体+ナツマイ・ブンドが出現(AA4k範囲技7~9k)。タンクは交互に大をとるほうがデバフ的にも安全でしょう。
ナツマイ・ブンドは一定時間後、浮島の強度を減らす技をしようしてきます。
中央に行きだしたらそれです!


一定時間経過後、以下の表示で天候が変わります。
天候

ベイパーバブル


背景でそれぞれの天候を判断してください。
ffxiv_20150624_224537

この背景になるとフィールドに雷が落ちてきます。

ベイパーバブルが避雷針の代わりとなります。ここの背景だけは壊さないように!
他は破壊でおkです

ffxiv_20150625_024425

この画面のようなピカピカしたのが来た後、雷が落ちてきます。


雷

どうやら、避雷針代わりにしなくてもいけましたが、その代わり散開かつ最低HPは1万ほどないとしないと厳しいようです。
ラムウの雷のようなイメージだと思ってください。


ffxiv_20150624_224650

この背景になるとフィールドにビスマルクが竜巻を発生させます。

ビスマルクが一定時間後シャーブガストという技を使用(吹き飛ばし判定)タイミングは水玉AOEが全て終わった後くらいです。
中央よりにいて、落下を防ぎましょう。
シャーブガスト後、一定時間経過でレインストームという技を使用。
こちらは中央安置(?)のようです
ffxiv_20150624_232438

レインストーム



ffxiv_20150624_225612

この背景になると・・・中央に水玉?がふってきて被ダメうpデバフがつきます。
up

あと、時間経過でベイパーバブルが1段階でっかくなってました!


心核は、デバフに気を付けながら乗りましょう。

あとはひたすらループで心核壊すか強度が0になるかの勝負です。
乱気流がデバフ4までに倒せる火力であるならばヒラ以外は心核を殴りヒラはヒールという手段もいけそうでしたが、火力が足りませんでしたので、初期のP1攻略法と同じく心核攻撃組と雑魚組を分けて処理しました。

あと天候変わった後にバリスタが使用できるようになるのですが、2個をビスマルクに飛ばさないと雑魚即沸きっぽいです。

まとめ

紫雲→落雷
対処法:ベイバーバブル残し+散開orベイバーバブル壊し+散開(その場合は最低HP10kは必要?)
散開は画面が光ったら

茶雲→嵐
対処法:AoEが終わった後吹き飛ばしによる落下回避の為、中央へ。飛ばされた後すぐまた中央へ
ベイバーバブル全壊し

白雲→雨?
対処法:中央から離れる。
ベイバーバブル全怖し

全雲ギミック中共通
バリスタは必ず打つこと







6/23
フェーズ2と3の情報を少し追加しました。

6/24
フェーズ3の情報を追加しました。

6/26
フェーズ3の情報を少し追加しました。