ソリフェル追走中

FF14+αを中心とした日記。基本ネタに走ります。※ネタバレ有

2015年08月

竜騎士の新スキルについて


新スキルを載せる前にまずは、既存スキル修正点を。

ヘヴィスラスト
ヘヴィスラスト
効果時間20秒→24秒に変更。


ライフサージ
ライフサージ
1回の物理スキル→WSに変更。


二段突き
二段突き
効果時間18秒→24秒に変更。


以下新スキル

クルザス中央高地(25,28)NPCアルベリクから受注可能

・取得レベル52~(バトルリタニー)
バトルリタニー
これで竜さん人気間違いなし!!PT全体のクリティカル率が15%上がるためPT貢献度がかなり高いスキルです!零式なら2~3回は打てる強スキル!!


・取得レベル54~(蒼の竜血)
蒼の竜血
このスキルのお蔭でさらにジャンプ2種が強くなりました!
初期は15秒と短いので、使うタイミングを決めておくのが良し。

竜血使用時ジャンプ:威力260(リキャスト30秒)
竜血使用時スパインダイブ:威力221(リキャスト60秒)

ジャンプつよいお…

・取得レベル56~(竜牙竜爪)
竜牙竜爪
フルスラスト・桜華狂咲コンボ使用後に、ランダムで発生。


 ・取得レベル58~(竜尾大車輪)
竜尾大車輪
上記スキルと同様。



・取得レベル60~(ゲイルスコグル)
ゲイルスコグル
竜血を10秒消費して威力200のインスタントスキルです。
何気に前方直線範囲です



個人的スキル回しと感想
竜血をひたすら切らさずDotとコンボ。装備が整っていない現状のSS(580前後)では足りなさすぎなので、竜血が25秒以上もしくは、竜血のリキャストが戻ってこればゲイル。

ヘヴィ(バトルリタニー+足払い)→二段突き(捨身)→インパルス(発頸+竜血)→ディセム(DD+竜槍)→桜華狂咲(ジャンプ)→竜牙or大車輪→フルスラコンボ(最後ライフラージ)→竜牙or大車輪(ゲイル)

後はバフとdot更新していくのみ!!()はインスタントスキル&バフ

※なお、右側のIL低いので実戦経験はありません。木人のみしか殴っておらずorz

いやー、竜楽しい!!これはILあげてレイドで実戦経験詰まないとね!!
大車輪とゲイルかっこいいれふ^p^

上げてない人は是非上げてみてくださいまし!!


 

機工城アレキサンダー零式3層(簡易メモ)

3層WS使用順
(AAについてはMTやってないので、正確ではない)

  • P1
(AA2回)
1.フルイドストライク
(AA1回)
2.プロティアンウェイブ×2
(AA1回)
3.フルイドストライク
(AA1回)
4.スプラッシュ×3
(AA1回)
5.フルイドストライク
(AA1回)
6.スルース
(AA2回)
7.スプラッシュ×3
(AA1回)
8.フルイドストライク

  • P2
(AA2回)
1.フルイドストライク(タンク頭割り)
(AA1回)
2.ウォッシュアウェイ(吹き飛ばし)
3.ゆびさき
(AA2回)
4.フルイドストライク(タンク頭割り)
(AA3回)
5.フルイドストライク(タンク頭割り)
(AA1回)
6.ウォッシュアウェイ(吹き飛ばし)
分裂
(MT側AA2回、OT側AA1回)
7. フルイドストライク(タンク頭割り)
 (AA1回)
8.じゃんけん
(AA2回)
9.じゃんけん判定(ハンド・オブ・プレイヤーorハンド・オブ・パーティング)
(AA2回)
10.ゆびさき
(AA1回)
11.水量均等化
(AA1回)
12.  フルイドストライク(デバフ付き)
(AA3回)
13.  フルイドストライク(デバフ付き)
(AA2回)
14. フルイドストライク(デバフ付き)
15.ハンド・オブ・ペイン
(AA1回)
16.じゃんけん
 (AA1回)
17. じゃんけん判定(ハンド・オブ・プレイヤーorハンド・オブ・パーティング)
 (AA1回)
18. フルイドストライク(デバフ付き)
(AA1回)

  • P3 
1.セヴィアコンタミネーション
(ピストンオイル2体出現)
2.ドレナージ×2本
(ギアオイル3体出現)
3.ドレナージ判定
(ピストンオイル1体・ギアオイル2体出現)
4.マグネット×2本
(ギアオイル4体出現)
5.ドレナージ×2本
6.ドレナージ判定
(ギアオイル3体出現)
7.マグネット×2本
(ピストンオイル4体出現)

  • P4
1.カスケード
2.マグネット×4本
3.スプラッシュ×3
(AA1回)
4.フルイドストライク(デバフ付き)
5.スルース
6.プロティアンウェイブ×2
(AA1回)
7.フルイドストライク(デバフ付き)
(AA1回)
8.スプラッシュ×3
(AA1回)
9.フルイドストライク(デバフ付き)
10.スルース
11.ゆびさき
12.フルイドストライク(デバフ付き)
(AA1回)

  • P5 
1.カスケード
(AA2回)
2.リキッドハンド出現(ヒラ拘束)
(AA2回)
3.スプラッシュ
(AA2回)
4.フルイドストライク(デバフ付き)
(AA2回)
5.フルイドストライク(デバフ付き)
(AA2回)
6.スプラッシュ×3
(AA2回)
7.ゆびさき
(AA2回)
8.フルイドストライク(デバフ付き)
(AA1回)
9.スプラッシュ×6
(AA1回)
10.フルイドストライク(デバフ付き)

  • P6
水玉AoE二等辺 頂点(上)プロテイン 南東(右下)ドレナージ 南西(左下)水玉

1.カスケード
(AA2回)
2.フルイドストライク(デバフ付き)
(AA2回)
3.プロティアンウェイブ×1、ドレナージ×1、マグネット×4出現、窒息2名
(AA1回)
4.ドレナージ、プロティアンウェイブ、マグネット×4判定(判定順は、ドレナージ→プロティアン→マグネットの順)
(AA2回)
5.フルイドストライク(デバフ付き)
(AA2回)
6.、窒息2名、水玉出現
(AA3回)
7.フルイドストライク(デバフ付き)
(AA2回)
8.プロティアンウェイブ×1、ドレナージ、スルース出現。
(AA3回)
9.水玉出現。プロティアンウェイブ×1、ドレナージ、スルース判定。(判定順は、ドレナージ→プロティアン→スルースの順)
(AA3回)
9.フルイドストライク(デバフ付き)
(AA1回)



再びP4へ。(P4~6を1セットという認識でOK)あとは時間切れまでループ






9/22
P2~5まで記載 

10/8
P5~7まで記載 

機工城アレキサンダー零式2層攻略!(画像付き)


参考程度にどうぞ!こんなやり方でクリアしました!

クリア時の構成は、ナ戦竜モ銃黒白学です。 タチコマ担当は竜です。

開幕ムービーでいきなりタチコマ3台になってルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥウウウウウ!?!?

zero001

戦闘前に下準備。フィールドマーカーA~Cを設置。
以下のように設置しました。
zero013

敵が多すぎるので、先に敵とタチコマの説明。

○全フェーズ通しで出現する敵 

  • ゴルディオス・ソルジャー(以降ソルジャー)
攻撃は約2000~3000ダメージ。
zero016

突撃命令状態で倒すと倒れたと同時に爆発し周囲にダメージ。
スタン中に倒した場合は無効。 
zero004
  •  ゴルディオス・スナイパー(以降スナイパー)
攻撃は約2000~3000前後
zero002

敵視はヒラに行くので注意。 
  • ゴルディオス・ ハードヘルム(以降ヘルム)
攻撃時に以下のデバフを追加
zero009
zero010
ヘルムの周囲に味方がいると被物理ダメージ軽減バフを付与する。(単体の場合は発動しない)
鋼の意志を使用。 
  • ゴルディオス・ハードマインド(以降マインド)
攻撃時に以下のデバフを追加 
zero009
zero010
 マインドの周囲に味方がいると被魔法ダメージ軽減バフを付与(単体の場合は発動しない)
  • VII号ゴブリウォーカーB型(以降B型)
約3000前後のダメージ+被ダメUPデバフを付与(最大5)
ダメージなしのヘヴィも使用 
  • 爆弾
出現後一定時間で爆発。フェーズ4(?)から出現。
被弾すると大ダメージ+火属性耐性低下デバフ付与(最大2?)
  • ヤークトドール(以降ヤクト)
カトルシュトラール(前方範囲)約5000~6000ダメージ。
プリッツシュトラール(詠唱型の範囲攻撃)食らうとほぼ即死と思って良し。回避必須 
  •  XI号ゴブリウィドー(以降ウィドー)
突撃命令(詠唱有)。ソルジャーが存在した場合、ソルジャーに突撃命令付与。 
ブームカノン(詠唱有)ヘイト1位にターゲットアイコン表示。詠唱完了時に対象者に攻撃。残HP割合(詠唱時に判定か?HPが多いほどダメージは少ない)
zero006
  •  タチコマスキル(乗るのはフェーズ3~)
以下のように自爆スキルは増えています。
zero007
  • 電磁石(消費EP0)
爆弾・一部の敵を移動できる

  • 重圧弾(消費EP200)
ターゲット対象に一定時間(30秒?)ヘヴィ効果追加
  • 電圧弾(消費EP250)
ターゲット対象に一定時間(25秒→12秒→5秒?かなり曖昧)スタン効果追加

  • 強酸弾(消費EP10)
ターゲット対象に一定時間(20秒?)被ダメUP効果追加。上限は5まで

  • 充電(消費EP0)
B型に大破デバフ(HP15%以下)が追加時のみEP回復可能
回復量200

  • 自爆(消費EP0)
周囲に約1万ダメージ+被ダメUP効果追加
  • クリア条件
制限時間10分30秒以内に殲滅。時間を過ぎると強制終了です。
zero003
 
敵出現位置は以下(またしてもやっつけ作業w)
zero014
 zero015
ジョブ構成によりますが、まとめられるところは、どんどんまとめましょう。
B型は15%になれば一旦攻撃を中断!
  • フェーズ1(ソルジャー2)
タンクはソルジャーのタゲ維持
DPSとヒラ(学者はフェーズ5までセレネ)は全力攻撃
  • フェーズ2(ソルジャー2スナイパー1マインド1)
MT→ソルジャー2・スナイパー1タゲ維持
OT→出現位置で、マインド処理
DPS→マインド処理後MT側処理
ヒラ→白回復。学は全力攻撃 
  • フェーズ3 (ソルジャー3スナイパー1マインド1ヘルム1)
MT→ソルジャー2スナイパー1マインド1タゲ維持
OT→ソルジャー1ヘルム1タゲ維持→MT側に移動
DPS→MT側処理。範囲もちは範囲
ヒラ→白は回復専念。学は全力攻撃

タチコマ士→タンクが全部固めたら電圧弾→適当に強酸弾まく
  • フェーズ4(ソルジャー2スナイパー2B型1)
MT→ソルジャー2スナイパー2タゲ維持
OT→B型タゲ維持後、MT側に移動
DPS→MT側処理。範囲もちは範囲
ヒラ→白は回復専念。学は全力攻撃

タチコマ士→B型に4くらい強酸弾。爆弾一個目処理→B型の強酸弾更新&充電一回→二個目の爆弾処理
  • フェーズ5(ウィドー2ソルジャー2)
MT→ウィドー1ソルジャー2タゲ維持
OT→ウィドー1タゲ維持
DPS→ソルジャー2を自爆ダメ圏内まで削った後OT側ウィドー処理
ヒラ→白は回復専念。学は全力攻撃(途中で転化使用)

タチコマ士→ OTウィドーに強酸弾5、すぐに爆弾一個目処理→OTウィドー強酸弾更新&MTウィドーに強酸弾3付与→爆弾処理→ソルジャーに電圧弾&両方のウィドーの強酸弾更新して自爆→MTウィドーちょっとなぐる→2台目タチコマ乗り(※)

この方法だとフェーズ4の充電はいらないそうです。充電した場合は電圧保険用にEP温存+強酸弾多めに
まくそうです。

電圧弾でスタン中にソルジャーを倒さないと自爆するため、気を付けてください。
  • フェーズ6(B型1ヤクト1ヘルム1)
このフェーズに関しては開幕は、恐らく以下のようになるかと。このフェーズに残っている敵を全員倒すと次のフェーズに移行します。
zero017
MT→フェーズ5のウィドーと出現したヤクトタゲ維持
OT→B型タゲ維持
DPS→ヘルムをすぐ処理→B型→ウィドー→ヤクトの順に処理
ヒラ→白・学ともに回復へ。学は余裕があればDotまき

タチコマ士→ヘルムに湧き直後に電圧弾&強酸弾4→爆弾処理→B型に強酸弾4→爆弾処理→充電(満タンまで)
ウィドーのHP具合みて強酸弾をまく→ヤクトに強酸弾5

  • フェーズ7(ヤクト4)
MT→AB側のヤクト2タゲ維持
OT→C・タチコマ側のヤクト2タゲ維持
DPS→OT側のヤクト2を先に処理
ヒラ→白・学ともに回復へ。学は余裕があればDotまき

タチコマ士→OT側のヤクト一体に即強酸弾5つける→すぐに爆弾処理→一体目強酸弾更新しつつOT二体目に強酸弾3くらいつけて爆弾処理→OTの強酸弾更新しつつエネルギーが750切らないように強酸弾を巻いていく

以下のような感じでタゲを維持しました。
zero018

  • フェーズ8(スナイパー3ソルジャー1マインド1ヘルム1)
MT→フェーズ7のヤクト2をそのまま維持しつつCへ(その際、敵をおしくらまんじゅうしないように、少し遠回りでC)
OT→マインド1ヘルム1のタゲ維持したままCへ。その後スナイパー3ソルジャー1のタゲも維持
DPS→処理順ヘルム→マインド→(モンクのみヤクト)銃黒はソルジャースナイパー処理
ヒラ→回復に専念

タチコマ士→ソルジャースナイパーの塊に即電圧弾→OTがヘルム引っ張ってきたら二回目電圧弾→爆弾処理→ヘルムの電圧弾の時間を見て三回目電圧弾→爆弾処理。戻ったら自爆→タチコマ3台目にのってソルジャースナイパーに強酸弾2くらいまいたらあとはヤクトに強酸弾5ほどまいていく

集合時は以下のような感じに
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出現している敵を倒すと最終フェーズに移行します。

  • フェーズ9(ソルジャー2スナイパー2ウィドー2ヤクト1B型1)
MT→ウィドー1B型1をタゲ維持後Bへ
OT→ウィドー1ヤクト1をタゲ維持後Bへ
DPS→キャスターはLBをB地点に即打ち。その他DPSはLBの溜まり具合によってソルジャー削り後、スナイパー→B型→ヤクト→OTウィドー→MTウィドーの順に処理
ヒラ→ひたすら回復に専念。 ウィドー残り1体になれば両方とも攻撃に参加(ブームカノンだけには注意)

タチコマ士→ ソルジャースナイパーに即電圧弾→B型に強酸弾3、ヤクトに強酸弾3つけて電圧弾更新→B型に強酸弾4にして自爆
※デバフのまき具合はソルジャーの削り具合と相談

集合時は以下みたいな感じで、少しごちゃごちゃしてます。後は制限時間内に殲滅するだけです。
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最終フェーズは、OTが若干落ちやすいです。自分はBつくころぐらいにコンバレアウェアネスを使用し、エクリブリウムで自己回復。あとはスキルを均等に使用し、3回目のブームカノンにホルムギャングをあわせています。その頃くらいにはヤクトは落ちてるでしょう。落ちたらウィドーにデストロイヤー原初の直感使用です。
相方タンクがどこで防御スキルを使用しているか。ヒラ的にどこがきついかを聞いて相談したおいたほうが良さそうですね!


戦士は基本的にデストロイヤーでいけます。ディフェンダー使用しているフェーズは、フェーズ5のアンチェインドが切れるまできれたらデストロイヤー。フェーズ7。9はヤクト落ちるまではディフェンダーで落ちたらデストロイヤーと8割はデストロイヤーでやってますw 



クリア報酬はトークンと宝箱2個デッス!
zero005
 

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機工城アレキサンダー零式1層攻略!(画像付き)


今更ながら零式1層攻略記事です。
色々な攻略法はあるかと思います。参考程度にどうぞ。

クリア時の構成は、暗戦竜モ銃黒白学です。

≪コンテンツ開放条件≫
クロニクルクエスト「彼女のたからもの」、サブストーリークエスト「幻想の英雄叙事詩」をコンプリートしている事。

モードゥナ (X:21 Y:8)NPC“異邦の詩人”より受注可能。
 

開始早々ファウスト先生が立ちはだかります。

ノーマルみたいに蒸気くらいやつ~wwとか煽れなくなりました。

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固定面に先に言われたぜ…

DPSが552で命中率99,52%なことから、恐らく正面560~570?と予想。


○ファウスト戦(道中)
zero002

禁書装備を装備できることから、もうあまり引っかからないとは思います。実装週はまじ苦労したんやでこいつ…orz

コンテンツから出ると再度復活します。

制限時間は、約2分40秒です。
それを過ぎると、ファウストが詠唱を唱え

zero004

攻撃うpバフが16
zero005

つき、ほぼ一撃でタンクは死にます。
(インビン・ホルム・リビングデッド無効)
 
攻略法としては、大体2パターンあるかと思います。

  • 雑魚MT全持ち

利点→回復がMTのみに集中するので、ヒラ的には楽?OTが火力を出せる点
欠点→雑魚が多くなるとMTがダメージを受ける量が増えるため、油断するとすぐ落ちてしまう点

  • 雑魚OT全持ち 

利点→タンクが落ちにくい点
欠点→ OTが火力を出せない点

現状装備も整ってきているので、どちらの方法をとっても構わないでしょう。 


ボス戦の前にした準備

まず、フィールドマーカーをA~Cをセットしましょう。

zero014

自分はこんな感じで設置しました。

○オプレッサー戦(ボス)

ノーマルと違う点は、以下

・全体的にノーマルより零式の方がダメージは大きい。
・粘着弾→着弾地点にAoE発生(踏むとヘヴィ+Dotダメージ。敵も味方もヘヴィは食らいます)
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zero013

・超大型ミサイルが4本
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・蒸気ミサイル2本
・落着前にも粘着弾発生
・ボスがハイパープラズマ(ヘイト1位周辺に大ダメージ)使用


ノーマルでおなじみのオプレッサーさん(緑色)
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途中で沸いてくるオプレッサー・ゼロさん(色剥げてますよ)
zero006
固定内では、ゼロさんは、製造間に合わないから色塗る前の取り出してきたから色薄いんやで!!wと、いうことに。


・P1(開始~分裂まで)

最初の粘着弾の処理

近接組(モ竜戦)は、オプレッサー右側に、MTはオプレッサーにかぶらないように少し下がった位置で処理させています。
近接組とMTも一緒に捨てるというやり方はあるのですが、その直後にくるロイヤルファウント(前方範囲の3本レーザー)が、来るためあまりお勧めはしません。

タンク素受けでも以下のダメージを受けるため。
zero023

次に、アラーム処理

オプレッサー右側に粘着弾を固めたので、右側を銃。左側を戦士で処理してあとはオプレッサーを殴ってます。

学者も攻撃に参加している場合は、アラーム処理後のガンポットファイア(全体ダメージ)2連とAAで、MTが落ちやすくなってるので相方ヒラは注意しましょう。

分裂までに、オプレッサーを60%前後まで削れていれば、ギミック・死人が出ない限りクリア可能でしょう!

P1の攻撃使用順。

  1. ロイヤルファウント
  2. ガンポットファイア
  3. 蒸気ミサイル(ここではまだ1本)
  4. ガンポットファイア
  5. フォトンスペーサー(大ダメージ受けるので必ず回避。範囲が見えるでっかいレーザー)
    zero009

  6. ロイヤルファウント
  7. 粘着弾
  8. ロイヤルファウント
  9. フォトンスペーサー
  10. ガンポットファイア
  11. ロイヤルファウント
  12. 緊急出撃(アラーム2体出現)
  13. 蒸気ミサイル
  14. ガンポットファイア
  15. ロイヤルファウント
  16. ガンポットファイア
  17. フォントンスペーサー
  18. ガンポットファイア2連
  19. ロイヤルファウント
  20. 救護要請
フェーズ移行

・P2(分裂~撃破まで)

ノーマル同様。北と南でタゲを維持し、各ボスにタンク1DPS2で削りました。
ノーマルとの違いは、線がついて攻撃うpバフがついたら消えませんので、バフがついたらやり直しでいいでしょう。
zero017

DPS陣は予め左右どちらのアラームを処理するか打ち合わせた方がいいです。
(超大型ミサイルが4本の為、9割DPSが誘導しないといけない為)
アラーム誘導に失敗する。もしくは誘導してもミサイル落下地点にいる場合以下のデバフがつき、火力が足らなくなる場合があります。
zero015

zero016

もちろん。アラーム処理した地点のAoEを踏むとミニマムデバフがつきそちらもdpsタンクが付くと困難になります。(SS取り忘れました)

P2の攻撃使用順

  1. 超大型ミサイル(4本)
  2. ガンポットファイア
  3. 緊急出撃(各ボスからアラーム2体)
  4. 粘着弾
  5. ロイヤルファウント
  6. フォトンスペーサー
  7. 蒸気ミサイル
  8. ロイヤルファウント
  9. ハイパープラズマ
  10. フォトンスペーサー
  11. ガンポットファイア
  12. ロイヤルファウント
  13. オプさん達、空を飛ぶ
  14. 粘着弾8連
  15. 落着
1に戻る

最初の落着地点は固定の為(2パターン)
zero020
やっつけで作ったやつですが、こんな感じによけるといいかと思います!

野良では予め移動先を決めてやる方法もあるようですが、個人的にはお勧めしません。
落着が大ダメージの為、少しでも遠いところに行き、ダメージを最小限に抑えつつボスに粘着弾を当てたくない為。最初からB集合の場合パターンAだとマーカーAよりCの方がダメージを受け死んじゃう人々をよく見たためw(鼓舞・陣あれば死なないんだろうけど…) 

2回目(多分4パターン)
zero021
zero022

3回目は、6パターンからランダムです。
4回目はありません。その前に時間切れが来るはずです。 
パターンC・C´時のみ気を付けてください!移動距離が短いため。詰めて移動しないと、安置場所がなくなる可能性があります。それ以外のパターンは、範囲見えたら突っ走ってOKです。それで回避できます!

クリア報酬
宝箱2個(アクセのみ)
ゴルディオン断章:第1片
zero019



未だ戦士でしかクリアできていないので、戦士目線ですが…

○戦士目線スキル回し云々かんぬん

ヒラ次第では、ハイパープラズマまで可能だそうですが、怖くてやってませんw
P1~デストロイヤー。分裂後ゼロのタゲをとったら原初の直感バーサクデストロイヤー。
バーサクが切れたらディフェンダーアンチェブレハボーラコンボ。
蒸気ミサイル詠唱が見えたらスリルヴェンジェコンバレヴィント、ハイパーには原初あわせ。あとはブレハボーラコンボ。ヒラにきついところ聞いて、そこに余ってるバフ合わせ。
落着後、原初の直感バーサク。あとはループ。

あと粘着後、すぐ後にロイヤルファウントが来るのでボスの向きと各PT員の場所に注意をするくらいか…


参考になれば幸いです。ではではー





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夏風邪もほぼ治り(まだ鼻水ちょっとずるずるだが)、横になりながらFate/GOとクラマクロの日々!

色々と話題(悪い方向で)のFate/GO…ios版もリリースされましたね。皆さんプレイしてますか!?

10連時★4確定ガチャが今日までですねキャンペーン今月末まで延長してるじゃねーか!… え?俺の結果?

10連1回目

10連2回目

10連3回目

10連4回目


…40枚中鯖2枚!!

10連時★4確定ガチャ !!!(鯖が出るとはいっていない)

鯖(キャラ)と礼装(装備)の割合が5:5なら、課金したんだけど…現状の状態ならノー課金でフィニッシュです!

Fate/ぐだぐだおーだーの更新まだですか!?

……




さて、FFの話。

ほぼ1週間はクラマクロぽちぽちで素材作っていたので、現状こんな感じになりました!

20150814001


装備も揃ってきたので、そろそろギャザクラの青・赤集め始めまする!!!

ブログも更新していくぜえ!まずは零式1・2層の記事だな…

 
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