ソリフェル追走中

FF14+αを中心とした日記。基本ネタに走ります。※ネタバレ有

2015年07月

ナイト・戦士・暗黒のMT・OT適正



タンク3種をカンストしての個人的な意見です。
参考程度にしてくださいまし。

ナイトの新スキル

戦士の新スキル

暗黒の新スキル


○物理攻撃メイン時のMT

→ナイト>戦士>>>暗黒

物理防御バフ(アディ含め)

ナイト→5個(ランパード・センチネル・ブルワーク・シェルトロン・フォーサイト)+ハルオーネ(STR10%減)

戦士→5個(フォーサイト・スリルオブバトル・ヴェンジェンス・原初の魂・原初の直感)+シュトルムヴィント(与ダメ10%減)

暗黒→4個(シャドウスキン・ダークダンス・シャドウウォール・フォーサイト)+リプライザル(与ダメ10%減)


やはり、シェルトロンの存在がでかいのと、盾も持ってるので、受け流し・ブロックともに期待が出来る。戦士にも原初の直感が追加されたので、それと本来の原初の魂。ヴィントもある。そこまでのナイトと戦士の差はそこまでないとか思われる。
暗黒は…ダークダンスのDA時の追加効果が受け流しになるか、バフ秒数が多くなるか、リプライザルがGCD外になるか…


○魔法攻撃メイン時のMT

→暗黒>>戦士>>>ナイト

魔法防御バフ

ナイト→2個(ランパード・センチネル)

戦士→3個(スリルオブバトル・ヴェンジェンス・原初の魂)+シュトルムヴィント(与ダメ10%減)

暗黒→3個(シャドウスキン・ダークマインド・シャドウウォール)+デリリアムブレード(INT10%減)


暗黒は60秒に1回DA時魔法ダメージ30%軽減はでかい!+にデリリアムブレードでモンクがいなくてもINT10%減もできる!
ま、まあINT10%より戦士のヴィント与ダメ10%減の方がでかいんだが…w
ナイトが魔法も受け流しブロックし始めたらナイトさんの天下ですよ!!w 

 
○MT時の火力 

→暗黒>戦士>>ナイト


火力は試したことはないですが、恐らくこうなるんじゃないかなと思う。
開幕DAパワスラさえすれば暗黒はヘイトほぼ大丈夫なので、あとは火力出せるんじゃないかな…?
戦士はブレハ・ボーラコンボで、ナイトは…orz


○OT時の役割

戦士>>>>ナイト>>lll超えられない壁lll>>暗黒 

戦士は、ブレハやヴィントはいつも通り、デストロイヤー時のエクリブリウムでTPも回復できるので、オバパトマホ連発しない限りはほぼほぼ殴れる。
ナイトはクレメンシー・ゴア・ロイヤルか…?
暗黒は…ほっとんどすることねーです、まじ劣化DPS!!!! 
ナイトと暗黒はどちらともMT・OT時はTP枯れるはず!戦士さん大勝利!



まとめ

暗黒がMT!戦士はOT!ナイトは暗黒がいたらOT!戦士がいたらMT!

戦士は、ナイト・暗黒とかぶってもOTでいいでしょう。ナイトと暗黒が被った場合は、OT時に暗黒することないので、暗黒がMTでいいでしょう!

これでいい気がします。タンク3種カンストして、3種でコンテンツ行ってみてください!言いたいことは多分伝わるはず!!w 

ナイトの新スキルについて


ウルダハ:ザル回廊(10,11)のジェンリンスから受注可能。


・取得レベル52~(シェルトロン)
シェルトロン
30秒に1回使えるかなり強力なスキルです。
詠唱つきの物理攻撃に合わせることができます。ラーヴァナのように無詠唱物理大ダメージに合わせるのは少し難しい(AAがはいってそっちを受け流すことが多い為)。


・取得レベル54~(ゴアブレード)
ゴアブレード
MT・OTともに、使うスキルでしょう。
このスキルによってアディショナルにフラクチャー入れることもなくなりそう…戦闘中ナイトもレイズが使えていたら…


・取得レベル56~(ディヴァインヴェール)
ディヴァインヴェール
MT・OTともに使えるスキル。これは分かりやすいようにマクロを組んだ方が良いでしょう。
HP2万と仮定したら約2kのバリア。これに鼓舞ストスキあわさったらダメージほぼ喰らわないんじゃないかな…w

・取得レベル58~(クレメンシー)
クレメンシー
自己回復スキルです。ただ残念なことに回復量はSTR依存!
MP回復できる手段が増えたのでMT・OTともに使える機会は十分有り!

・取得レベル60~( ロイヤルアソリティ)
ロイヤルソリティ
MT・OTともに使えるスキル。
MT時はヘイトゲージみつつロイヤル・ゴア・ハルオの3種類ふりわけ。
OT時はロイヤル・ゴアコンボでしょう。(ナナの場合、それ以外はハルオのSTR減が切れないようにハルオ)




感想
個人的にはタンク3種類のうち、ナイトはどのスキルも十分使える。暗黒と戦士は1・2個いらんスキルあるし…orz
今回のスキルのお蔭でナイトはMT・OTともにどちらもいけそう。OT時はクレメンシー多様できそうだし。自分はフラクチャー消してプロテス入れてるんで、ヒラのMPきつかったら代わりにプロテスしとりますw
物理方面にはかなり強くなってるのでMTメインでいいかもしれない!

エアシップボイジャー!


我がアストシアの飛空艇!その名も!!

oniku

おにくまる!!! 

発進ムービーがあるようなので、見せてもらいましたw


出港しようとした矢先!
20150720001

ほうほう…!バレルがいるのね!

20150720002


このメニューがでて行先を選択するみたい!
今回は雲海07と06選択!バレルは4個使用!

ランク30で雲海11が見れるとな!?

今度こそ行くんだ!!おにくまる!!1

ffxiv_20150720_012110

ffxiv_20150720_012116

ffxiv_20150720_012120

ffxiv_20150720_012122

ffxiv_20150720_012125

ffxiv_20150720_012129


さらばおにくまる…

それにしても無人なのか!?マメットしかいないぞ!?

という質問をマスターにしたところ… 

20150720003

と、いうことらしいぞ!!
一度出港ムービーは見た方がいいかもしれぬ!!

 

個人的おすすめの両手剣!



フレンドが、バルダーブレードや、ダインスレイフをもっててカッコイイと思ったけどやはり個人的におすすめしたいのはこいつ!!

バルムンク!!

ffxiv_20150718_000701

ffxiv_20150718_000706
 
ffxiv_20150718_000720
 
 ラーヴァナ武器も捨てがたいがやはりこいつ!!

入手方法は、 ロウェナの手形:祭器3枚と交換!

そう…懐かしの3蛮神ウィークリークエスト…!!ただ、現在はCFカオスすぎて最難関レイドと化しています。一度ソロ申請してみてはいかが!?

暗黒マウントまでレイド@147回!! 



あ、先日顔がうぜえ!!w
ララフェル見つけたので張っておこう
ffxiv_20150715_020654
 

探索手帳【蒼天編】(マップ付き)


サブクエスト・地図消化中に見つけたところを載せていきます。
本格的に探してはいないので、全部見つかってはいません。全箇所記載。高低差があるので、上か下か探してみてください。画像もありますのでそれも参考に。
1か所あたりEXP18000入るのでまとめて一気にやってもいいかもしれません。経験値稼ぎに。

49以下は経験値が入らない仕様みたいです。

赤丸の所に目的地があります。

クルザス西部高地
クルザス西部高地

 
高地ドラヴァニア
高地ドラヴァニア



ドラヴァニア雲海
ドラヴァニア雲海

 
 アバラシア雲海
アバラシア雲海

 
低地ドラヴァニア
低地ドラヴァニア


アジス・ラー
アジス・ラー



現在分かっている目的地
探索手帳001 クルザス西部高地32,36 エモート:見わたす

探索手帳002 クルザス西部高地20,23 エモート:見わたす

探索手帳003 クルザス西部高地10,18 エモート:見わたす

探索手帳004 クルザス西部高地20,6  エモート:見わたす



探索手帳008 高地ドラヴァニア27,36 エモート:見わたす


探索手帳010 高地ドラヴァニア16,23 エモート:見わたす


探索手帳014 高地ドラヴァニア11,13 エモート:見わたす


探索手帳018 ドラヴァニア雲海7,27  エモート:見わたす


探索手帳022 ドラヴァニア雲海15,37 エモート:見わたす


探索手帳026 アバラシア雲海18,27  エモート:見わたす

探索手帳027 アバラシア雲海25,23  エモート:見わたす


探索手帳033 低地ドラヴァニア29,37 エモート:見わたす


探索手帳035 低地ドラヴァニア13,21 エモート:見わたす


探索手帳037 アジス・ラー33.35   エモート:見わたす

記事検索
livedoor プロフィール
ブログランキング!
よければクリックお願いします!!
アクセス数(PV)※デイリーはたまにおかしくなります
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

総訪問者数(UU)※デイリーはたまにおかしくなります
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ

ご意見等はこちらからどうぞ!

名前
メール
本文
著作権法等に基づく表記
・記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 ・Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • ライブドアブログ