ソリフェル追走中

FF14+αを中心とした日記。基本ネタに走ります。※ネタバレ有

2015年06月

ブログ開始から7日目!訪問者数11000突破!



ブログ開始から7日目で訪問者数トータル11000突破いたしました!
これも読者様のお蔭です! 
初日では、やった!誰か見てくれた!からはじまり気がつけば3桁…それでも喜んでたら4桁、5桁と…w嬉しい限りです!

ブログは、初めてなので多いか少ないのかが分かりませんが、これからもドンドン更新していく予定なのでこれからもよろしくお願いします!!






おまけ
私につかまった今日のララフェル
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暗黒騎士のスキルについて。


イシュガルド上層13,8皇都の市民から受注可能です。まだレベル30な為、使い道や検証等はカンストしてから新たに記載していこうかと思います。


初期スキル
○ハードスラッシュ
ハードスラッシュ
ナイトでいうファストブレード。戦士でいうヘヴィスウィング。

○シャドウスキン
シャドウスキン
ナイトでいうランパード。

○スピンスラッシュ
スピンスラッシュ
 ナイトでいうサベッジブレード。戦士でいうスカルサンダー。

○スカージ
 スカージ
戦士でいうフラクチャー。

○アンリーシュ
アンリーシュ
ナイトでいうフラッシュ+範囲ダメージ
レベリング中にリポーズ、スリプルで眠った敵これ使うと起こすんじゃあ…orz

○ロウブロウ
ロウブロウ
戦士でいうブルータルスウィング。
レベル36で覚える特性により、受け流し時30%でリキャリセット…MT時は受け流し特化か!?

○サイフォンストライク
サイフォンストライク
ナイトでいうライオットソード。

○アンメンド
アンメンド
 ナイトでいうシールドロブ。戦士でいうトマホーク。
だが、ロブとトマホークよりも距離は短い。

○ブラッドウェポン
ブラッドウェポン
現状のレベルではこれを使いmp維持をしつつタンクの仕事っていうのが肝でしょうか。 

○リプライザル
リプライザル
 受け流し後、一定時間使用可能に。GCD(※)外スキル。
※グローバルクールダウン(Gloval Cool Down)
スキルのクールダウンタイム(待機時間)がすべて共通となる「グローバルクールダウン」というシステム

○パワースラッシュ
パワースラッシュ

ナイトでいうレイジ・オブ・ハルオーネ。戦士でいうボーラアクス。

○グリットスタンス
グリットスタンス
ナイトでいう忠義の盾。

・取得レベル30~(暗黒)
暗黒
これを使用しつつ、火力を出す。グリットスタンスと併用可能。
MTやる場合はMP管理が重要そう。OT時は特に気にせずいけそうな?

・取得レベル34~(ダークダンス)
ダークダンス
45で覚えるダークアーツ使用時。回避率20%UP。何故回避率じゃなく受け流し率を上げなかったのか謎のスキル。
受け流し30%UPなので正直このスキルは、期待できない。
発動の際はこのスキル+α別の防御スキルが必要

・取得レベル35~(ブラッドプライス)
ブラッドプライス
MT時には、かなり優秀なスキル。OT時はほぼ死にスキルです。

・取得レベル38~(ソウルイーター)
ソウルイーター
MT・OT時ともに、使用するスキルです。
ダークアーツ時のコンボ威力が400と強めです。

・取得レベル40~(ダークパッセンジャー)
ダークパッセンジャー
ID用のまとめ時くらいにしか使い道はなさそう…
TPが枯れてMPダダ余りの時には使うか…?使い道はほぼないスキル。

・取得レベル42~(ダークマインド)
ダークマインド
ダークアーツ時軽減量が30%!
魔法攻撃を受ける際は必ずダークアーツ使用してからこのスキルを使いましょう!

タンク初の魔法に対する防御スキル!!

・取得レベル45~(ダークアーツ)
ダークアーツ
MT・OTともに、このスキルをいかに使いこなすかによって暗黒の腕が左右されるスキルです!

現状60レベルでMP値は6817に対し使用MPが1768…乱用はできない模様。

・取得レベル46~(シャドウウォール)
シャドウウォール
効果時間は10秒と少ないが30%減…もう少し効果時間伸ばしても良かったんじゃないかな…

・取得レベル50~(デリリアムブレード&リビングデッド)
デリリアムブレード
モンクがいない場合双竜脚の代わりとなるスキル。双竜脚が既にある場合は効果なしが表示されるので、こっちの方が効果は薄いのか…!?


リビングデッド
個人的な感想としては、マクロはほぼ必須。10秒以内にHP全快にしてくれ!的なマクロがあったほうがヒラも気づきやすい。戦士のホルムギャングよりかはこっちの方が使いやすかった。

10秒・10秒で合計20秒の猶予はある…

・取得レベル52~(ソルトアース)
ソルトアース
21秒間きちんと当たれば暗黒最強スキルです。

威力525!

設置時は以下のように分かりやすいです。
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・取得レベル54~(ブランジカット)
プランジカット
GCD外スキル!

モンクの羅刹衝より距離が短いですが、十分使えるスキルです。バインド防止スキルがない為、こっちが追加されたのか?

・取得レベル56~(アビサルドレイン)
アビサルドレイン
正直な所…使い道がまったく分からないスキル。
アンリーシュの代わりにしても、MP消費が多すぎる…

・取得レベル58~(ソウルサバイバー)
ソウルサバイバー
敵を倒す際には積極的に使っていきたいスキル!
1体だけのレイドだとまるで意味はないが…

・取得レベル60~(カーヴ・アンド・スピット)
カーヴ・アンド・スピット
ソルトアースに次いで強いスキルです。
リキャ毎にダークアーツを使用する感じでいいでしょう。MT時はMP回復にまわしてもよし!




感想

暗黒を使ってみて、バフ秒数が少ないので戦士ナイトより硬くなることは、魔法主体の敵を除いてまずない。
かつ、MT時しかほぼ役割はなくOTに回ろうものなら劣化DPS。専用マウントをとったら戦士に戻るので、多分その後はあまり使うことはなさそうかな…

最大の謎は、MT時スキルから見ての通り攻撃を受けるスタイルなのに、何故ダークアーツ使用時のダークダンスが回避率30%UPなんだ…!?受け流し率20%UPの合計50%UPで良かったんじゃないのか!?回避してしまえばブラッドプライスも意味がない。受け流し50%にすればロウブロウも更に発動率が高くなってダークダンス自体のスキルもまだ信用できた…何故…何故回避なんだ…意味が分からないよ…orz

開幕ダークアーツからのパワースラッシュさえすればヘイト奪われることないので、火力出そうとできるところが好きw


7/19
34以降のスキル全部追加しました!



極ビスマルク討滅戦攻略!(画像付き)


個人的メモ
開放したので、突っ込んでまいりました!色々試行錯誤したものの、間違ってたらごめんネ!テヘペロ


1回目IL150でPT募集をかけ2セット挑戦、P2・3火力不足の為クリアならずw(この時点で自分はIL162)

2回目IL160でPT募集をかけ2セット挑戦、P2火力が足りずP3は一度64%まで削れました。次は・・・ILいくつで募集だ・・・(この時点でIL170)

3回目IL162でPT募集をかけ4セット挑戦、またしてもP2は火力が足らず何度か、P3残り16%?くらいまではいけましたがクリアならず…タンクまじDPSの火力お祈りゲーでございます。つ、、次こそはクリアしたいです!

4回目IL165でPT募集をかけ2セット挑戦でようやくクリアすることができました!もう近接4でいいんじゃねえか…?と思うようになってきました。クリア時構成。戦ナ白学忍モ黒銃

真同様、浮島の強度が0になるまでにビスマルクの体力を削り切れれば勝ち。落下も有


○フェーズ1(強硬外殻破壊まで)

真同様、バリスタを2つ放てば強硬外殻に攻撃できるようになります。

ビスマルクが浮島に体当たりすると浮島の強度が減っていきます(約10%くらい?)。フィールド中央に魔道フィールドというギミックがあり、これを発動することにより強度の減りを軽減させることができます(約3%くらいに)。

体当たりタイミングはビスマルクが下に降りるような動作をしたあとに来ます。その時に魔道フィールドを発動。
そのすぐ後に、対竜バリスタが使用可能になるので、2つ発動すれば強硬外殻が攻撃可能になります。
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分かりにくいけど、こんな感じで下にこうグアーと!した後体当たり!

強硬外殻を攻撃の際に、ビスマルクに乗ると乱気流というデバフがつきます。IL150の時点でdps・ヒラなら3タンクなら5くらいまでが限界でした。
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火力が足りれば1回乗るだけで破壊できるかもしれませんが、今回は盾1dps2ヒラ1を2組に分け交互に乗り攻撃というパターンをとりました。(タンクは5までいけたので5つくまでは殴れそうです)。

火力が足りていれば全員乗って一度で破壊することが出来ました。
1回で壊せないと後のフェーズで火力的に厳しいかもしれません。

※ビスマルクが身震いしている・・・が、画面上に表示されたあと。降りずに乗っていると振り落とされて落下死してしまいます。

今回はタンク2人がバリスタ担当。ヒラ2人が魔道フィールド担当という方法をとりました。

○フェーズ2(ソー・サヌワ&ウル・サヌワの撃破)

強硬外殻破壊後以下2体出現
・ウル・サヌワ
AA3回の後にウェットフィンという詠唱なしの前方範囲の強力な技使用。
ウル・サヌワ

一定時間経過後。次の技使用
デッドウォーター





・ソー・サヌワ
AA3回の後に、ドラフィンという詠唱なし前方範囲の強力な技を使用。(こちらは画像取り損ねました)
ソー・サヌワ

一定時間経過後。次の技使用
デッドウィンド


この2体を近づけすぎると被ダメ減デバフがつくため離して処理。
一定時間経過後。デッドウィンド・ウォーター使用後全員ランダムで次のデバフがつきます。
支配デバフ

このデバフが付くと支配された側のサヌワから攻撃を受けると大ダメージを、サヌワに攻撃すると反射ダメージを食らいます。
なので、タンクはスイッチをする可能性と、DPSは支配されてない方を殴ってください。

なお、時間切れもあるので火力が足らないとここで終わりますw
time's up


約2分半で時間切れ?(条件未確定)

○フェーズ3(ビスマルクの心核破壊まで?)
フェーズ1とほぼ同じだが魔道フィールドがなくなり敵が3体出現。
ペイパーバブル出現。ビスマルクが天候を変えるように!
ビスマルクの心核

恐らく心核破壊でクリアです。

ナツマイ・ブンド

P1の雑魚2体+ナツマイ・ブンドが出現(AA4k範囲技7~9k)。タンクは交互に大をとるほうがデバフ的にも安全でしょう。
ナツマイ・ブンドは一定時間後、浮島の強度を減らす技をしようしてきます。
中央に行きだしたらそれです!


一定時間経過後、以下の表示で天候が変わります。
天候

ベイパーバブル


背景でそれぞれの天候を判断してください。
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この背景になるとフィールドに雷が落ちてきます。

ベイパーバブルが避雷針の代わりとなります。ここの背景だけは壊さないように!
他は破壊でおkです

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この画面のようなピカピカしたのが来た後、雷が落ちてきます。


雷

どうやら、避雷針代わりにしなくてもいけましたが、その代わり散開かつ最低HPは1万ほどないとしないと厳しいようです。
ラムウの雷のようなイメージだと思ってください。


ffxiv_20150624_224650

この背景になるとフィールドにビスマルクが竜巻を発生させます。

ビスマルクが一定時間後シャーブガストという技を使用(吹き飛ばし判定)タイミングは水玉AOEが全て終わった後くらいです。
中央よりにいて、落下を防ぎましょう。
シャーブガスト後、一定時間経過でレインストームという技を使用。
こちらは中央安置(?)のようです
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レインストーム



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この背景になると・・・中央に水玉?がふってきて被ダメうpデバフがつきます。
up

あと、時間経過でベイパーバブルが1段階でっかくなってました!


心核は、デバフに気を付けながら乗りましょう。

あとはひたすらループで心核壊すか強度が0になるかの勝負です。
乱気流がデバフ4までに倒せる火力であるならばヒラ以外は心核を殴りヒラはヒールという手段もいけそうでしたが、火力が足りませんでしたので、初期のP1攻略法と同じく心核攻撃組と雑魚組を分けて処理しました。

あと天候変わった後にバリスタが使用できるようになるのですが、2個をビスマルクに飛ばさないと雑魚即沸きっぽいです。

まとめ

紫雲→落雷
対処法:ベイバーバブル残し+散開orベイバーバブル壊し+散開(その場合は最低HP10kは必要?)
散開は画面が光ったら

茶雲→嵐
対処法:AoEが終わった後吹き飛ばしによる落下回避の為、中央へ。飛ばされた後すぐまた中央へ
ベイバーバブル全壊し

白雲→雨?
対処法:中央から離れる。
ベイバーバブル全怖し

全雲ギミック中共通
バリスタは必ず打つこと







6/23
フェーズ2と3の情報を少し追加しました。

6/24
フェーズ3の情報を追加しました。

6/26
フェーズ3の情報を少し追加しました。
 

トークンとセントリオ記章交換場所


いやー、あっちこっち探したお…やっと見つかった…

法典トークン交換場所はここでっす!
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蛮神ドロップアイテム?交換はNPCサビーナから

法典トークンはヒスメナから交換できます。

以下武器
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以下防具
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以下アクセ
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武器:570(剣400盾170)
防具(頭・手・足):285
防具(胴・脚):475
防具(腰・アクセ):215


3,05のパッチで法典でもドマ風~を入手できるようになりました!

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法典トークン入手方法は、カンスト後のIDから入手とカンストジョブでのルーレット(メインクエ・ギルドオーダー・フロントライン以外)はボーナスで法典追加

セントリオ記章交換場所!

ドマ風~を使って法典を強化できるようです。

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ここで交換をしたアイテムを

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ここで使って強化!

使用記章量は
武器:395
防具(頭・胴・手・脚・足):300
防具(腰・アクセ):150

セントリオ記章の入手方法は。フィールド上のランクSかAを倒す(イシュガルドフィールド・旧フィールド)。
デイリーの手配書:初級(1枚あたり記章3)・中級(1枚あたり記章4)・上級(1枚あたり記章15)。ウィークリーのクラン・リスキー(1枚記章100)を消化すると入手可能です。


53レベルで初級。56レベルで中級。60レベルでリスキーモブが出ます。場所は、イシュガルド下層の忘れられた騎士亭から。59レベで上級、これだけ場所はイディルシャイアです。
サブクエスト発生条件は恐らく。初級→中級→上級→リスキーモブの順だと思います。



自分はS・Aには興味がないのでデイリー・ウィークリーの手配書を地道に処理していこうかと思いますw
個人的なメモも兼ねて敵の居場所を記事にしました。よければ参考にどうぞ!

手配書初級の敵の居場所

手配書中級の敵の居場所

手配書上級の敵の居場所


禁書トークンとゴルディオン断章交換場所

禁書トークンは法典トークンと同じヒスナメから交換できます!
武器
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防具
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20150722004

アクセ
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使用量

武器:990(剣695+盾295)
胴・脚:825
頭・手・足:495
腰・アクセ:375


ゴルディオン断章はサビーナから
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断章入手にかアレキ零式を一定数クリアで交換が可能

1層4週アクセ

2層4週硬化薬(恐らくアクセ強化)6周足・手

3層4週強化繊維(恐らく左側禁書強化)6周頭 8週脚

4層4週強化薬(恐らく禁書武器強化?) 3週盾 5週片手剣 8週武器 胴



6/23
セントリオ記章の情報を記載しました! 

6/24
トークン・記章の入手方法を記載しました!
手配書にのっている敵の居場所記事を追加しました!

7/22
断章と禁書の情報を追加しました! 

7/25
法典情報追加しました! 

イシュガルド60コンテンツ受注場所

60から開放できるコンテンツを中心に

○ダンジョン

 ・神域浮島ネバーリープ
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・博物戦艦フラクタル・コンティニアム
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○討伐・討滅戦

・極ビスマルク討伐戦
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進めていくとー?
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 開放!

・極ラーヴァナ討滅戦

極ビスマルククリア後

ウヌクアルハイから受注可能。
ウヌクアルハイ
 
あとはエーテライトを触れたらー…


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ドン!ごめんみす

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開放!!!!!
 

○レイド

・機工城アレキサンダー
アレキ
イディルシャイアのスローフィクスから受注



6/26
極ラーヴァナの情報を追加しました! 
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